薬局の取り組み
OUR CHALLENGES


在宅訪問について
HOME-VISIT DISPENSING

メディカルKグループでは、医師や看護師をはじめ地域医療を支えるさまざまな職種の方々と連携し、薬局への来局が難しい患者様のご自宅やご入居されている各種施設に薬剤師が訪問し、薬をお届けする在宅訪問活動を行っています。
薬のお渡しを通して、患者様の生活環境や残薬などを正確に把握し、薬の適切な管理や正しい服薬方法をアドバイスし、患者様が安心して薬を服用できるようにサポート致します。


ジェネリック

ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)と有効成分やその含有量は同じであり、効き目や品質、安全性が同等の医薬品です。先発医薬品の特許が切れた後に、厚生労働大臣の承認のもとに新たに他社から製造販売されるため、「後発医薬品」とも言われます。
ジェネリック医薬品は、新薬の開発にかかる費用が抑えられるため、先発医薬品と比べて薬代を軽減できるのが特徴でもあります。
医師や薬剤師と相談のうえ、患者様ご自身で先発医薬品かジェネリック医薬品かを選択することもできます。
メディカルK
グループでは、患者様の医療費個人負担を軽減できるジェネリック医薬品の使用に、積極的に取り組んでいます。


かかりつけ薬局
FAMILY PHARMACY

メディカルKグループでは、体質や症状にあった薬を正しく使用するためのアドバイスや健康相談など患者様のトータル的なヘルスケアをサポート致します。
処方せんをもとに薬を渡すだけではなく、複数の医療機関にかかっている時の薬の重複や飲み合わせのチェックをする服薬指導はもちろんのこと、一般用医薬品(OTC医薬品)の購入や服用の相談など薬の専門家である薬剤師が患者様一人一人の薬の管理を行います。
私たちは、患者様が薬をもらう時でなくても、安心・気軽に健康について相談することができる「かかりつけ薬局」を目指します。


おくすり手帳
MEDICINE NOTE

処方された薬の名前や飲む量、使用回数などの記録を残すための手帳です。
また、過去のアレルギーや副作用の経験の有無などの情報も記入できます。
薬剤師がお薬手帳を確認し、薬の重複や飲み合わせ等をチェックすることで副作用などのリスクを防ぐことができます。
患者様ご自身の健康管理の記録にもなりますので、大切に保管してください。


オンライン服薬指導
Online Medication Guidance

メディカルKグループでは、パソコンやスマホなどの端末からビデオ通話機能などを活用し、患者さまがご自宅や職場に居ながら薬剤師の服薬指導を受けて、直接薬局へ行かなくてもお薬を受け取ることができるようになりました。
メディカルKグループではすべての薬局でオンライン服薬に対応しておりますので、各薬局にお気軽にお問い合わせください。

 

また、LINEアプリを活用した処方せん受付やお薬のご相談も受け付けております。くわしくは下記をご覧ください。


LINEでの処方せん受付・お薬相談
Prescription reception and medicine consultation on LINE

メディカルKグループでは、各薬局ごとにLINE公式アカウントを作成しております。ご利用される薬局のLINEアカウントを友だち登録をしていただき、処方せんの写真をLINEで送信いただくと、薬局で処方せんの内容を確認し調剤を開始します。お薬ができたらLINEでお知らせしますので待ち時間が短縮でき、ご希望のお時間にお薬をお受け取ることが可能です。またお薬に関するご相談も承ります。

~お薬のお受け渡しまでの流れ~
1. LINE
で友だち追加をする
2.
処方せんを撮影

 

撮影のポイント
平らな明るい場所に置いて、処方せん全体が写るように撮影をお願いいたします。
またピントがズレていたり、影が入り込んだりすると処方せんの記載内容が判断できない場合がありますので、ご注意ください。

3. 処方せんの画像とお薬の受け取り希望日時を送信
4.
お薬ができたらLINEでお知らせします
5.
薬局でお薬のお受け取り

お受け取りの際は、必ず処方せんの原本をお持ちください。

 

各薬局の友だち追加は店舗ページで「友だち追加」・「ID」・「QRコード」から登録できます。